酵素断食・ファスティング症例

症例 27歳男性

小さい時からのアトピー性皮膚炎で、薬を沢山使っていたこともありましたが、今は赤みと痒みが我慢できる範囲内であり、伯母から勧められて、3日の酵素ファスティングを実践しました。あまり空腹感もなく、楽にできて喜んでいたら、肌の赤みも治まってきて、痒みも減りました。とても楽にできたので、現在、月1回ペースで週末2日の酵素ファスティングをしています。おかげ様で、肌の調子も改善してきて、痒くて掻いていた眉毛に、手がいかなくなり、眉毛が完全に生えそろいました。私の順調な改善をみた母が、ダイエット目的で最近ファスティングをやりたいと言い始めました
症例 39歳女性

酵素ファスティングには、以前から関心があり、中村裕恵先生から紹介をうけて、実践することを即決しました。元来の健康体ですが、医療で問題を指摘されない範囲での浮腫みに悩んでいました。最初の3日酵素ファスティングしたら、浮腫みが引いて楽になったので、1,5か月ごとでの3日ファスティングを実践しています。3回目のファスティングで、浮腫みがほぼ解消されました。腸の弱い夫も、私を追ってファスティングを実践しはじめましたが、以前にくらべて、身体が丈夫になって、スタミナがでてきたように思います。
症例 45歳女性

ファスティングは体質改善によいと聞いていたので、ホテルでの週末断食プログラムを実践したことがありましたが、指導者もいなかったので、ただしんどかったという思いで、残念な思いをしたところに、中村裕恵先生から紹介があり、自宅で実施しながらの週末3日酵素ファスティングを行いました。毎日の先生からのアドバイスもあり、今回は心強かったですが、やはり、眠かったり頭痛がしたりで大変でしたが、「断食反応」という浄化反応であることがわかり、安心しました。ファスティング中はつらかったので、正直、どんな変化がでるか心配でしたが、有給休暇を使って休むほどのPMS(月経前症候群)の下腹部痛が改善されたことが嬉しかったです。これから更年期を迎えますし、ぜひ、女性の体の変換期を、ファスティングで上手く乗り切っていきたいと思います!
 
症例 61歳男性

毎日5種類の薬を内服している姿をみて、中村裕恵先生から3日酵素ファスティングの紹介を受けました。薬を飲んでいるので、正直心配でしたが、医師の監督下で行うファスティングでしたので、安心してとりくめました。空腹感もなく、倦怠感も感じず、毎日が淡々と終わっていきましたが、朝の血圧測定で、血圧が日に日に下がるので、中村先生から、降圧剤の減薬の指示がきて、3種類飲んでいた降圧剤が、ファスティング3日が終わったときには1種類の内服になりました。復食して、また血圧が少しあがり、今は2種類の降圧剤を飲んでいますが、繰り返すことで、生活習慣病の改善に繋がる可能性があることと、将来の医療費の削減につながるのではないかと思っています。
Copyright© 2010 メディカルビューティー酵素ファスティング協会 All Rights Reserved.