「酵素ドリンク」って、どれがいいの?

2016-05-30

こんにちは!

薬をやめた薬剤師の川上です。

 

私たちが推奨する酵素ファスティングの際には、

いわゆる「酵素ドリンク」を用います。

 

「酵素ドリンク」は、「発酵飲料」です。

果物、野菜、野草、海藻、発芽穀物などの食材を発酵させた

ドリンクです。

1年~2年ぐらい前から「酵素ドリンク」はブームになり、

実にさまざまなものが出回っています。

 

委託製造するOEMoriginal equipment manufacturer)で

「酵素ドリンク」を製造する会社もたくさんあります。

日本酒や焼酎を製造する会社も、発酵の技術を使ってOEMとして

「酵素ドリンク」を製造しています。

「酵素ドリンク」を製造する、ある酒の会社の人に聞いてみました。

「酵素ドリンクには、発酵原液の割合が少ないのではないでしょうか?」

そうしたら、「はい、そうなんです。」と、寂しそうに答えました。

本当は、たっぶり発酵原液を使いたいところなのに、

依頼する会社の要望に応じて、予算などの都合で

かなり薄めてつくられるのが実状なんです・・・。

 

当協会の中村裕恵先生が医学監修している「みんなの酵素断食」には、

「酵素ドリンク」の選び方が書かれています(43ページ)。

 

私なりにも、「酵素ドリンク」の選び方としては、

次のポイントが言えると思っています。

① 栄養価が高く、バランスがよい。

  いろいろな食材が含まれ、かつ、バランスを考慮している。

  発酵原液(発酵エキス)を薄めているものもある・・・。

② 添加物が含まれていない。

  健康のためなのに、食品添加物(甘味料としてブドウ糖果糖液糖、

  色素としてカラメル色素、保存料として安息香酸ナトリウム)

  が加わっているものもある・・・。

③ 残留農薬が検出されない。

    残留農薬が検出されないものが理想(エビデンスがある)。

④ 発酵・熟成されている。

  身体に負担をかけずに吸収し、体内酵素の消耗を防ぎ、酵素の生成を促す。

⑤ 糖度が低い。

  血糖値の上昇を防ぐためには糖度がより低いものがよい。

⑥ 飲みやすい。

  毎日飲み続けられるもの。

  特に、ファスティングの時は飲み飽きないものがよい。

 

ファスティング用だと謳っている「酵素ドリンク」にもいろいろあります。

ドリンクの裏や箱に書かれている原材料名を確認したり、

私たちのようにファスティングの指導をしている人に聞いてみることを

お薦めします。

インターネットの情報はあてにならないこともあります。

 

では、続きはまた次回に!

 

 

薬をやめた薬剤師

川上 修一

Copyright© 2010 メディカルビューティー酵素ファスティング協会 All Rights Reserved.