わたしのファスティング体験

2016-04-15

 

こんにちは!

薬をやめた薬剤師の川上です。

 

3年半前まで、毎日欠かさずアルコールを飲み、

食べることが大好きだった私が、

3日間のファスティングを実施することができました。

 

人それぞれ、ファスティングの体験が違います。

 

私が尊敬する加藤馨一氏が執筆し、

当協会の代表、中村裕恵先生が医学監修した

「みんなの酵素断食(発行:キラジェンヌ株式会社)」

には、私の体験談もありますが、30人の体験談、

ファスティングについて詳しく書かれています。

 

私は、高血圧で脂肪肝、

6種類の薬を毎日服用していましたが、

ファスティングを続けることで、

すべての薬をやめることができました。

 

GOT (AST)GPT (ALT)、γ-GTP3ケタの異常値、

中性脂肪は4ケタになったこともありましたが、

すべて正常値になりました。

 

味覚が変わりました。

酒を飲んだ後のラーメンが大好きでしたが、

今では(飲んだ時でなくても)、

ラーメンを食べたいとは思わなくなりました。

 

今でもアルコールを飲みますが、飲む量が減りました。

(以前は飲みすぎでした・・・。)

今は、美味しいお酒を、少しずつ飲んで楽しんでいます。

 

肥満気味だった体重、ウェストを減らすことができました。

以前、ちょうどよかった服がダボダボになり、

ズボンのベルトを短くしました。

 

ファスティングは単なるダイエットではありません。

身体に溜めこんでいたものをはき出し、リセットします。

 

7日間ファスティングをすると、4日目あたりから、

頭がスッキリしてきます。

身も心も軽くなった感じで、仕事がはかどります。

 

春です。

そろそろファスティングがしたくなりました!

 

薬をやめた薬剤師

川上 修一

Copyright© 2010 メディカルビューティー酵素ファスティング協会 All Rights Reserved.